エアコンフィルター掃除してみました~

2022年08月20日

こんにちは!上野商事のさいとうです!今日は、先日の夏季休業中に自宅のエアコンフィルターを掃除してみたので、ちょっとご紹介(^^)/

 

某テレビ番組で「エアコンフィルターを軽く掃除するだけでもちょっと電気代が…」的なことを言っていたので、久々に自宅のエアコンのフィルターを掃除してみました!

 

*   *   *

 

まずは、エアコンのフロントカバーを開けて、フィルターを取り外します。賃貸アパートに設置されているエアコンですと、フィルターは2つ付いているかと思います。

 

エアコン掃除1

エアコン掃除2

 

↑エアコン左右端のつまみをくいっとやるとフロントカバーが開きます(^^)/

 

そして、フィルターのつまみを持ってズラすと簡単にフィルターを外せます!初めて外す人は、外す前に写真を撮っておきましょう!いざ外してから、戻し方が分からなくならないように…!

 

エアコン掃除7

 

フィルターを外すとこんな感じ↓ フィルターを外したあともけっこう黒いですね~ホコリも少したまっている感じです…<m(__)m>

 

エアコン掃除3

 

外したフィルターをお風呂場でシャワー!

(※肝心な黒い水が出てきた瞬間を写真に撮り忘れてしまいました…)

 

シャワーをかけたら、万能なウタマロをまんべんなく吹きかけて優しくブラッシング!

 

エアコン掃除4

 

洗剤をシャワーで洗い流して、水気を切ったら乾燥させましょう(^^)/

 

エアコン掃除5

 

フィルターは軽いので、外干しする際は風で飛ばないように対策を…!

 

しっかり乾いたらフィルターをエアコンの元の位置に戻します!フィルターが正位置にはまるように溝がついているので、その溝に沿うようにはめ込みます!

 

エアコン掃除6

エアコン掃除6

 

フィルターの掃除だけなので、専用道具は不要です!意外に簡単なので皆さんもぜひ~

 

さいとう